SLOWJAMシネマ

奈良でミニシアター上映するぞ準備ブログ

上映スタッフ募集

こんにちは、SLOWJAMの森です。

 

いきなりなんですが

popcornという上映システムを使って奈良町で映画上映をすることにしました。

そこで一緒に手伝ってくれるボランティアメンバーを募集したいと思います。

 

まだ決まってない部分も多いですが詳細を簡単にまとめました。

 

 

やること

①会場設営・撤収、チケット販売、チケットもぎり、会場清掃など当日の運営(近隣の方)

②  販促製作、HP管理などの当日までの準備(遠方の方でも可)

 

[上映可能な作品例]↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 [これまでの映画上映に関して]

このPopcornさんのページを見てもらえれば

分かりやすいのでだいたい分かるかと思いますが

これまで映画上映しようとすると

著作権などの権利関係が複雑

・1作品に対してお金がかかるので観客数が少なければ当然赤字

よって「小スペースでの上映は”土台無理な話”」

という結論になっていました。

 少数の不特定の人で楽しむということにハードルがあったわけです。

 

・合法的なストリーミングによるサービスが出来た事

・身近にシアタールームがあること

・奈良に映画館がないこと

という理由からまずやってみることにしました。

選択肢を1つ増やしてみたらどうだろう。ということです。

  

これが当たり前のように普及すれば

シネコン以外でマイナーな映画が楽しめる

・誰もが上映企画できる

・製作サイドに変化が起こりより良いコンテンツができる

 

、、かもしれない。

 

 

DIY精神とノンポリシー、ノーサイドで楽しく。

そんな感じでやろうと思います。

 

「上映可能作品がまだまだ少ない」

などいろいろ問題はありますがやってみないと分かりませんね。

 

あと上映スパンはイベント的な感じでバーンとやるほうが楽な気もするんですけど

より日常に近いかたちで定期的に上映してるほうがいいかなと。

予告も楽しみのひとつですし。 

非日常も大事ですがなんでもない日常をつくるほうが個人的には好きです。

 

「会社員ですけどこういうのなら。。。」

「まだ高校生ですけどいいですか!!」

「遠方だけどこんな形で関わりたいです!」

とかあればぜひ色んな声を聞かせてもらいたいです。

 

あと一ついっておくとボランティアについては

いろいろ考えたうえでのベストな形態です。

  

これだけの説明で応募があるか見当つきませんが、

なかったらなかったでまず一人でできる範囲でやってみますので

今後の様子を見てからでもお待ちしてます。

 

ということで、

また話がすすんだらここに書いていきます。

 

第一回目は7月8日(土)を予定。

 

 お問合せや応募先はslow-jam@kcn.jp(森宛て)まで